果樹と宿根とこぼれだね

ローメンテナンスでオーガニックなフードフォレストを作る記録!

ローメンテナンスでオーガニックなフードフォレストを作る記録!

エルダー(西洋ニワトコ)定植

2021年11月3日

エルダー(西洋ニワトコ)を定植。

庭作りにおいて、全面的にお世話になっているPermaculture Design Lab. JUNくんから分けていただいた株。

4月の時点ではまだ小さくて、雑草に負けてしまうのが心配だったので、庭に植えられる大きさになるまで、鉢で管理していました。

夏に元気がなくなって心配したけど、植え替えで元気を取り戻しました。鉢の水はけが悪かったみたい。

 

f:id:forestgardening:20211104183425j:plain

定植したエルダー


前述のPermaculture Design Lab.さん、2019年から庭全体のデザイン、塀や土壌改良などの大掛かりな施工と、続けてお世話になっています。

2021年度は、経験豊かなガーデナーさんのコーチングを受けながら、私自身が主体で(夫さんの手助けも大いにあり)植栽や管理を進めています。

エルダーが大きくなったけど、今植えてもいいかな?春まで待った方がいい?って迷った時に相談できるのは、とってもありがたいこと。

ガーデニングは記録をしておいた方がいいよ、とガーデナーの佳吾さんのアドバイスもあって、ブログを書いています。

 

f:id:forestgardening:20211104184421j:plain

植え付け時の記録。おおよそ長靴の高さ(無理な体勢による自撮り)