果樹と宿根とこぼれだね

ローメンテナンスでオーガニックなフードフォレストを作る記録!

ローメンテナンスでオーガニックなフードフォレストを作る記録!

冬支度を急ぐ

12月に入っても暖かい日が多かったですね。

今日も午前中は日差しがあって風もなく、庭日和でした。

お友達が来て、大量に積んである梅の剪定枝を少し持って行ってくれました。畑の土壌改良に使うそうです。

梅の剪定のことも記録しておかなくては、、

 

暖かかったとはいえ、先週日曜日の朝には今年初めて最低気温がゼロ度になり、いろんなものが一気に凍りました。

金時草も見る影なく

金時草も見る影なく

桑の実

桑の実が!

変色した桑の実

!!

 

前日まで瑞々しい色をしていた金時草が一夜にしてひどい姿に(笑

二期成りの桑の実は赤く色づいていましたが、凍って変色してしまいました。一応かじってみましたが、酸っぱかった、、

 

 

剪定したホワイトセージは、ローズマリー南天の赤い実、くちなしの実と一緒に、玄関に落ちていた毛糸でくるっと束ねてスワッグに。仕事部屋の壁にかけました。

すっきりしたいい香り!

ホワイトセージとか

今週末は、明日日曜日から冷え込んで、月曜日の朝には氷点下の予報です。

今日のうちに、と冬支度がはかどりました。

 

・1年目の柑橘類は不織布で保護

・冬を越すハーブの刈りこみ

・果樹やハーブの株元を刈った雑草などで保護

・苗を作ったうすいえんどうを定植、1年草の残渣を使って風よけ

 

冬支度をしていても、春の芽吹きを思うとウキウキしますね♪