果樹と宿根とこぼれだね

ローメンテナンスでオーガニックなフードフォレストを作る記録!

ローメンテナンスでオーガニックなフードフォレストを作る記録!

嬉しいことあれこれ

圧倒的に夏ですね~

前回投稿から、あっという間に100日以上経ってしまいました。

 

目指しているのはローメンテナンスのフードフォレストなのですが、やはり、いわゆる雑草と呼ばれる植物たちとの付き合いには時間を割かれますね。

将来的にはどんどん楽になっていくように、排除していくもの、残すものを選択したりもしています。


とはいえ、この暑さの中でできる事は必要最小限のメンテナンス。

まだ涼しい朝のうちに、鎌を持って庭に出ますが、草を刈るというよりも、救出です。

背の低い苗はツル性の雑草に絡みつかれてしまうので、少しの間でも忘れられてしまった子は緑のもじゃもじゃになり果てます。

「えーと誰でしたっけ(笑)」ゴソゴソ(ツルを剥がす)「あ実生の品種不明柑橘くんだったね!ごめんごめん!」


あとは通路だけはキープしておくのが目標なのですが、こうやってブログを書いている間にも通路は草に飲まれてしまいそう。道を見失うと大変です。

 

嬉しい発見がいくつかあったので、忘れないように書き留めておこうと思ったのでした。

イカの周り、慎重に草刈りをしていたら小さい実を発見。直径15cmぐらいかな。

去年は何かに食べられてしまったので、今年は何か対策をしようか。

→と思っていたら(数日経過)さっき見たら、実が割れていました。残念。獣害ではなさそう。雨が全然降っていなかったところに、急に降ったからかな?

マボロシ

 

ナツメ(皇帝)

初夏に花が咲いていたけど、いや2年目だしまだ早いだろうって期待しすぎないようにしてました。

大きめの実がひとつと、小さいのを一つ発見。まさか今年食べれるのかなドキドキ。

美味しいかな~

 

 

あとは、苺にランナーが出た!

譲り受けて育てていた品種不明の苺、夏になっても花が咲くので四季成りかなと思います。

1株から増やしたくて、ランナーが出るのを今か今かと待ちわびていました。8月になってやっと出た!増やすぞ!